あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬とイライラ

先週の診察で、ジエノゲストを処方され服用して一週間…。 ここ二日間、情緒不安定です。 昨日は、帰る直前にちょっとイラっとすることがあり、モヤモヤしながら帰宅。 リビングのテーブルにお弁当の袋が…一瞬、ダンナさんが置きに戻ったのかなと思いましたが…

昨日の診察、今日のジム

昨日は診察でした。ちょっとフライング気味で退社しようと思う日に限って、人に捕まってしまう…お休みのダンナさんに「遅かったねー」と言われました。 準備して、二人で出発。予約時間ちょうどに到着。ほどよく混みこみ。受付をして待つ。助成金のことを思…

領収書整理

痛みがあったので、ゴロゴロと昼寝し、夕方起きてから活動再開。 洗濯物たたみながら、ふっと思い出しました。 先日の会計の時 事務員さん「今回で一旦、終了ですか?移植はされますか?」 私「一旦、終了で、次回また採卵なります」 事務員さん「じゃあ、助…

違和感なしからの痛みとモヤっと感

昨日、いつものように週末買い出しに行くのに、準備をしていたら、違和感。えっ、生理きた!早いし!もともと、すごく正確に来るわけではないですが、28~38日周期なので25日はちょっと早い。 もともと、有り難いことに生理痛がなく、剥がれるような感覚がす…

食欲と睡眠欲

今日は久しぶりに、仕事帰りに母の迎えに行けました。今年の6月から、週3で1日型の通所リハビリに通っていて、送迎がしてもらえるのですが、バイトをしている父の負担が少なくなるようにとお迎えに行ってます。お迎えをした日は家で夕食を取って帰る形に…

採卵結果の話

採卵から一週間。今日は、培養士の先生の話と今後についての話がありました。今日は、二週間に一度の体重計量もある予定なので、異様に緊張していました。 ダンナさんはお休みなので、私は午後はお休みを頂き、15時に病院へ。 いつもの待合ではなく、2階に…

採卵後の違和感

採卵してから2日経過しました。 お仕事は今日から行ってもいいよと言われましたが、実験補助と伝えたところ、 「立ったりすることが多いと思うけど、無理はしないように」と言われました。 採卵後から、痛みはないにしても違和感がある。 洗い物とかする時…

治療と仕事

2017年7月から、派遣で働いています。 今の仕事は、工場内にある研究開発の部署で実験補助をしています。 過去に就いた仕事とは全く違いますが、もともと理系だったこともあり、人間関係にも恵まれ、働きやすい職場です。 母の介護で大きな変化があり、労働…

心のなかのモヤモヤ

私は、活発ではっきり物を言うし、くよくよしなさそうにみえるそう。 見た目もがっしりした私が弱々しいのは、私自身も許せないと思うところがあるから。 これももちろん自分ですが、めっちゃネガティブだと私は思ってます。 そんな一面をダンナさんはよく知…

初めての採卵。培養士の先生の説明~診察

初めての採卵。術後安静 - あおの記録 術後安静からの続きです。(長くなりました。) どれくらい待ったのかは覚えていませんが、部屋をノックする音が聞こえて、培養士の先生がやって来ました。自己紹介と私を労る言葉をかけて頂いてから、説明に入ります。…

初めての採卵。術後安静

手術室から戻って、うとうとからダンナさん帰還後について書きます。 術後、1時間は安静ということで、口は動くのダンナさんにしゃべりかけます。散々、手術室でしゃべってきたのに。そして、ダンナさんはちょっとぐったり気味なのに。 手術室で待たせれた…

初めての採卵。その3

初めての採卵。その2 - あおの記録 その2からの続きです。 いよいよ始まりました。 内診の時みたいに、エコーが入れられていきます。 その後、シリンジを入れるのか、声だけなのでよく分かりませんが、先生がシリンジ針の太さを言っています。 「ごめんね…

初めての採卵。その2

初めての採卵。その1 - あおの記録 その1からの続きです。 最後のトイレから、しばらくして、呼びに来られました。時間を確認していなかったけど、多分、8時ごろ。 フルネームで呼ばれ、 「お待たせしましたねー、お帽子被ってもらっていいかな。じゃあ、…

初めての採卵。その1

今日は初めての採卵日。 昨日、22時ごろに帰ってきたダンナさん。お互いに就寝は24時。 少し緊張していたので、「なかなか寝れないー」とかダンナさんに言いつつ「あなた、目を閉じて、静かにしてればすぐ寝るよ。のびたくんだもん」と言われ、静かにしたら…

採卵前日。両親と買い物。

明日は、初めての採卵です。 そんな中、ダンナさんの昨日の帰宅は5時!昨日っていうか、今朝だよね。途中まで待ってたけど、無理だった。今日の睡眠3時間以下って…明日、ちゃんと採精できるか、めっちゃ不安…今日は、早く帰って来ると言ってたけど、イマイチ…

私の家族のこと

ブログに書くことで、介護とあります。ここで私の家族のお話を少し。(長くなります。) 私には父、母、3歳年下の弟がいます。そして、母は現在、要介護認定3を受けています。 2011年に、母は脊椎小脳変性症という難病の診断を受けました。 どんな病気かと…

hCG注射(採卵前最後の注射)

採卵日が10/9に決まり、今日は最後の注射に行ってきました。 連日、打っていた注射は時間指定がなく、仕事が終わってから行ったり、休みの日は指定された時間内に行けばよかったので、すごく楽でした。 最後の注射は、排卵を誘発させるものなので、必ず19時…

夫婦のこと

私37才、ダンナさん40才、結婚4年8カ月です。(2018年10月現在) 出会いは、コンビニ勤務時代です。 私の勤めていたコンビニは、オーナーが複数店舗を経営していました。 私は実家から近いその1店舗に勤務し、ダンナさんは他店舗の店長でした。 当時…

自己紹介、ブログを始めたきっかけなど

初めまして、あおたけこです。 現在、37才(2018年10月現在)の派遣で働く既婚者です。地方在住です。 ブログを始めようと思ったのは、3ヶ月前から始めた不妊治療がきっかけです。 治療について色々と調べている中で様々なブログを読み、その中で共感でき…

診察とhMG注射と発疹

注射10日目、診察 前日に発疹の件を伝えてあったので、この日の診察は少し不安でした。 そして、いよいよ採卵日が決まるので、それも含めてドキドキでした。 そんな日に限って、仕事が立て込む…なんでやー!と思いながら、定時少しすぎにダッシュ。駐車場ま…