あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

昨日の診察、今日のジム

昨日は診察でした。ちょっとフライング気味で退社しようと思う日に限って、人に捕まってしまう…お休みのダンナさんに「遅かったねー」と言われました。

準備して、二人で出発。予約時間ちょうどに到着。ほどよく混みこみ。受付をして待つ。助成金のことを思い出して、受付の方に「お願いします」と渡しました。やっぱり手慣れてますねー。ダンナさんが市役所に書類をもらいに行った時に、役所の方から「あそこは慣れてますから」と言われたと。もらってきた書類は必要なかった…

待ち時間の間、ダンナさんはいつも通り、寝る。

30分ぐらい待って、呼ばれました。

診察室に入ってすぐに、奥様から「ダンナさん、いつもついてきて偉いねー」と。

私「だいたい、火曜日は休みが多くてー」と言ったら、

奥様「そこはーありがとうって言わないとーだって、お休みやで寝ててもいいんやし」

確かに。

そんなやりとりのあと

先生「生理は来ましたか?いつからですか?」もう来た体なのね。

私「20日の土曜日からです」

先生「20日からねーこの10月の周期は採卵しないから、11月の周期で採卵するからねー診察次第だけど」

私「わかりました。生理が来てから、突っ張る感じがあるんですけど…」

奥様「採卵後は、突っ張る感じがみなさんあるからねー」

なかなか治らないのね、これ。早く運動したいよぅ!

先生「今は卵巣を休ませてあげなきゃいけないので、そのお薬を今日から飲んで下さいね」

私「わかりました」

先生「次はねー2週間後の11/5、6あたりに来てくださいねー」

先生、カルテの体重記録表をチラリ。あぁー言われるー!

先生「減量、頑張ってして下さいねー今のうちに」

私「…はい」もう、わかってますって。

お会計で処方箋を受け取り、「助成金の書類、お渡しが次回でも大丈夫ですか?」と確認されました。2週間空いちゃうしね。「大丈夫です」と言い、病院を出ました。

処方箋を持って、ドラッグストアへ。

薬剤師のお兄さんから、「前回と変わって、今回は子宮内膜症のお薬ですが…」

そっか、前回ここに来たときは目薬だったしね。というか、そんな薬なの、ジエノゲストって。

私「採卵したので、それで」

薬剤師さん「あぁー」何だか反応しにくい内容でごめんなさい。

お薬の説明を聞き、受け取り帰宅。

もともと、薬を全然飲まずに生活をしているので、いつもよく効く気がする。今回も、違和感のあったところが何もなくなったので。ある意味すごいな、私。

 

違和感もなくなったし、減量のプレッシャーが半端ないので、久しぶりにジムに行きました。一カ月ぶりなので、かるーくバイクをこぎました。急に採卵が決まって、パーソナルトレーニングをキャンセルしていたので、再度取ろうとスタッフさんに聞いてみた。多分、不慣れな子だったようで、違う人に確認したら、その人が冷たくあしらったのを見て、ちょっとムカついてしまった。自分の対応してる人との態度が違いすぎて。別の人が対応してくれたけど、ムカッとが治まらなくてちょっと嫌な客になってしまった…あぁー薬の副作用って怖い…と薬のせいにしてしまおう。

穏やかに過ごしたいなぁ…