あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

初めての採卵。その3

初めての採卵。その2 - あおの記録

 

その2からの続きです。

 

いよいよ始まりました。

内診の時みたいに、エコーが入れられていきます。

その後、シリンジを入れるのか、声だけなのでよく分かりませんが、先生がシリンジ針の太さを言っています。

「ごめんねーちょっと痛いかも、いきますねー」と言われ、ぷすっと。

「おぉー」っと思わず声が出ました。でも、想像していたより痛くないかも。

採卵を2つの病院で経験した人に聞いたところ、この先生は上手だそう。

私は右手は奥様、左手は看護師さんに手を握られて、ずっとおしゃべり。女性3人なので止まらない。時々、下から声が聞こえて「いきますねー」と言われ、ぷすっ刺され、痛いけど、話が楽しくて笑いながら、進んでいきます。多分、定点カメラで撮ってたら、めっちゃおもしろいだろうなーなんて思いました。

時々、痛みがあるものの、順調にいき、先生から「右側は終わりましたよ」と。

奥様から「次ね、左側は位置が悪いから、さっきよりも痛いかも。頑張って」と言われ、左側へ。奥様は私の手を握りながら、もう片方は左の骨盤辺りをぐーっと押さ込み。一人ツイスター状態。

「ちょっと痛いけど、頑張ってねー、いきますよー」と先生に言われ、直後にぷすっ。「うおぉー」右側の時よりも痛くて、思わずのけ反りました。さすがに身体をめっちゃ押さえられます。でも、その後は一度経験した痛みなので、そこまでのけ反ることもなく、最後に刺すときに「これで終わりなので、頑張ってねー」と先生に励まされ、最後のぷすっが終わり、

「お疲れ様でした。頑張りましたねー終わりましたよ」と終了。

「痛みに強いねー」と先生に言われました。

奥様からも「よく頑張ったねーすごい!お疲れ様」と声をかけてもらいました。

いやー頑張ったというより、しゃべって笑ってたら、終わった感じ?むしろ、私よりも皆さんお疲れ様でしたと思います。

その後、ショーツを穿かされ、ストレッチャーに乗り換えて移動。

戻ったら、ダンナさんの姿がなく、「今、(採精)行ってもらってます」と。

心の中で、がんばれーと応援しました。

血圧を測り、奥様から

「お腹の痛みはどうですか?」と聞かれ、

私「うーん、ちょっと痛いとうか…」

奥様「生理痛みたいな感じ?」

私「生理痛がないので、分からないです。チクチクというよりは、どーんっていう感じ。上手く表現できなくてすいません」

奥様「うんうん、(表現できなくても)大丈夫。ダンナさんみえないから、何かあったら、これ押して下さいねー。ゆっくり待ってて下さいね」と言って、去って行きました。

奥様も大変だなーと思いながら、つけてくれたテレビをちらり。

8時43分。結構、早いなと思いました。

戻ってきて、めっちゃお腹が鳴りはじめ、テレビでそばが映っていたので、これはあかんと思い、消しました。

お腹の鳴りが気になるものの、疲れたのかうとうと。寝るかもーと思っていたら、ダンナさんが戻ってきました。

「おかえりー」と二人が同じタイミングで。ふふっと笑えた。

私「採れた?」

ダンナさん「うん。ただ…」

私「何?」

ダンナさん「イスが気になって、座ったら後ろに倒れて、気づいたら寝てた」

おいっ!そこで寝るって、どんだけマイペースやねん!と思いました。

とりあえず、二人とも無事に終わってよかったと思いました。

 

採卵の結果はまた書きます。