あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

領収書整理

痛みがあったので、ゴロゴロと昼寝し、夕方起きてから活動再開。

洗濯物たたみながら、ふっと思い出しました。

 

先日の会計の時

事務員さん「今回で一旦、終了ですか?移植はされますか?」

私「一旦、終了で、次回また採卵なります」

事務員さん「じゃあ、助成金の申請されますか?それとも、次回以降にしますか?」

私「します」食い気味に即答。

このとき、領収書を全て持っていたので、ざっと計算して頂きました。

9/22~10/16分で、卵ちゃんの年間保存料以外が対象。だいたい29万円。

6回申請できる内、県からの助成金が初回30万円。市から15万円。

県からの分で今回分は補えるそう。

事務員さん「どうされますか?次回以降にされますか?」

多分、採卵→移植の流れの方がいいからか確認したよう。

私、ダンナさん、小声でどうする?どうする?

事務員さん「次回までに、決めて頂ければ大丈夫ですので」

私たち「すいません、そうします」

一旦、持ち帰るほどの話ではないのですが、一応、相談。申請しようかということに。

 

火曜日に領収書渡しちゃうから保存せねば!と思い出し、スキャン。

ついでに、通院始めたころとか、その他のもスキャン。

見返すほど、恐ろしい…あと何回するのだろう…この作業も。

一応、私の中での期限は40歳までと決めているものの、卵ちゃんがあるうちは治療するのかなぁ、卵ちゃんはあと何個保存するのかなぁ…気持ちが変わるのかなぁ…

 

助成金が出ることは有り難いです。これがないと辛いかも…。

治療って、本当に先の見えない迷路。