あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

初めての採卵。培養士の先生の説明~診察

初めての採卵。術後安静 - あおの記録

 

術後安静からの続きです。(長くなりました。)

 

どれくらい待ったのかは覚えていませんが、部屋をノックする音が聞こえて、培養士の先生がやって来ました。自己紹介と私を労る言葉をかけて頂いてから、説明に入ります。それぞれの項目についての説明と私の採卵結果について、一つづつ説明されました。

 

まずは、採卵方法の説明。こういう事をしましたよーの確認。

奥様が手術中に言ってましたが、うちの夫婦みたいに揃って診察に来るところは少なく、採卵日にだんなさん初めましてがほとんどどそう。(面談はあるので、先生は会っているけど)だから、この説明は、私向けでなくダンナさん向けなのかなと思いました。卵の採れる確率についても、お話がありました。平均すると、卵胞の数に対して6~7割ぐらいの卵が採れるそう。

先生「あおさんは、最終的に12個の卵胞があり、そのうち6個卵が採れました」

おっ、最初の方の問診で9個って言ってたけど、増えてたのねーそして、半分から採れたのかぁと。前日、ダンナさんと半分採れればいいよねと言っていたので、いい感じの結果でした。

続けて、採れた卵の状態について。採卵直後は、卵の質(グレード)までは判らず、受精可能か否かしか判らないとのこと。

  • 成熟していて受精可能な状態(MⅡ)
  • やや未熟で本日中に成熟してきたら受精させられる卵で70%が成熟する(MⅠ)
  • 本日中には成熟しない未熟で使えない卵(GV)
  • 壊れていて使えない卵(Degen)

4つの状態だそう。

先生「あおさんは、6個中4個が成熟していて、残り2個は今日中に成熟すれば使える卵でした」

二人揃って「おぉー!」となりました。結構、優秀な結果なので驚きました。私の卵巣、かなり頑張りました!ありがとう!

 

次に、受精について。

先生「卵に精子をふりかけて受精させます。6時間後様子を見て、受精しそうならそのまま置いておき、しなさそうなら顕微授精します。ダンナさんの運動率はー…結構、ムラがありますねー。ふりかけて無理そうなら、顕微授精になりますね」

ここからは、ダンナさんの分身が頑張るのねードキドキ。

先生「だいたい、採れた卵のうち、受精率な80%ぐらいです」

6個だと4個、4個だと3個ぐらいか。

 

次に培養について。

受精を確認して、二日目から細胞分裂をしていき、その後、5日目ぐらいに胚盤胞という形に成長するそう。

先生「受精した卵のうち、胚盤胞になるのは50%ぐらいです」

4個だと2個、3個だと1個ぐらいか。

 

最後に凍結について。

その前に、先生から

先生「えーと、減量とかは言われてますか?移植はその後ですか?」

私「はい…今回は採卵できそうなので、先にしましょうということになったので」

先生「分かりました。じゃあ、凍結しますね。胚盤胞になってから凍結させます。その後、移植できる状態になってから、融解して移植になります」

 

一通り説明が終わり、先生から「何か質問はありますか?」と聞かれ、十分に分かりやすく説明してもらったので、何もなく終了しました。

最後に先生から、「これ、よろしければ説明したことが書いてありますので、読んで下さいね」と資料を渡されました。図解入りで分かりやすくてありがたいです。先生、ありがとう!

 

説明が終わり、またトイレに行きたくなったので、トイレに行きました。戻ったら、ダンナさんから「看護師さんが荷物まとめて、診察するので1階に来てくださいって」

そっか、もう安静の終わったし、帰りかぁーと何故か名残惜しくなりました。

 

1階に行き、待合室で待機。いつも仕事終わってから来てるから、気づかなかったけど、お子さん連れの方が多かった。二人目不妊か…それも大変。

 

少し待って、診察室へ。

先生「お疲れさまでしたねー、内診するので、入って下さい」

いつもの内診台。やっぱ落ち着く(これも変だけど)

先生「出血もないし、特に異常もないので大丈夫ですねー」

よかったーというより、多分、元気だったので大丈夫と思いました。

先生「卵も予想より採れたし、よかったねー。今日はだいぶお待たせして申し訳なかったねーごめんねー」いや、先生、そんなに気にしないで下さい。

私「大丈夫です、待ってるときのかっこがカマキリみたいだなーおもしろいなーって思ってましたから」多分、こんな患者はあまりいないだろうと自分で思いました。

お仕事は11日から行っていいですとのこと。

先生「事務職だったっけ?」私「いえ、実験補助です」

先生「うーん、あんまり立ちっぱなしとかはよくないので、無理しないように」そうなのねーでも、あまりずっと立っていることもないから、大丈夫かも。

先生「次は、培養士の先生からの説明があるので、その時に診させてもらいますね」

私「はーい、分かりました。ありがとうございました」

看護師さん「奥様、注射がありますので、注射のお部屋でお待ちくださいね」と言われ、注射を打ってからお会計。

お会計の時、いつも金額を言われますが、今回はスッといつもと違う領収書を渡されました。

    金額 212,853円

卵採れて浮かれてましたが、現実に戻されました…。働かねば…。

そして、次回は卵ちゃんのその後を聞くのか…頑張れー卵ちゃん!と応援しながら帰宅しました。

採卵とは別のドキドキで一週間を過ごすのかと思うと、あんまり精神的に落ち着かないかもと思いました。