あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

職場環境の違いと不安

今月から新しい派遣先になりました。まだ、教育中なので何もしていませんが、少し不安なことがあります。

今回、仕事を変えた大きな理由は有機溶剤の使用でした。もし、以前の派遣先で使わなくてもいいのならば、そのまま続ける可能性はあったと思います。ダンナさん的にも、以前の職場の人間関係が非常に良かったので、有機溶剤のことがなければそのまま働いて欲しいと言っていました。

新しいところですが、大手の食品・医薬品メーカーの工場内の品質管理部門です。主な仕事は、試験データのチェックということを聞いています。ただ、それ以外にも業務があり、サンプリングに行くようなことも聞きました。溶剤、本当に使わないのかな…と少し不安なっています。検体の受け取り時に実験室に入るのですが、それも少し不安です。なるべく入りたくはないかな…と。以前のところでは、溶剤を使うときに吸着缶を使用する防毒マスクを使用していました。さすがに、受け取りのためだけに、それを使いたいというのは言いにくいしと思ってます。

そして一番の悩みは、人間関係です。これは働く人なら誰でも経験することだと思います。今回の職場は男女比が4:6で女性が多い職場です。以前が9:1ぐらいのところだったので大きな違いです。今まで、8~9割が女性の職場で働いたこともありますが、やっぱり女性が多いと面倒なことも多くなる気がします。

先日もお昼休憩の時に、特定の女性管理職さんについての不満を大きな声で話しているのを聞いて嫌な気持ちになりました。休憩室に居づらくなったので部屋から出ました。その時に感じたのが、これ絶対に派閥があるな!ということでした。私自身、群れるのがあまり好きではないので、嫌だなと思いました。

女性特有なのが、子どもいるかいないかを聞かれたりするのもすごく嫌です。前のところでは、一切聞かれませんでした。(勝手に子持ちと数人に勘違いもされていましたが…)今は微妙な時期ということもあり、触れられたくないなぁと思っています。まだ、今のところ誰にも聞かれていません。でも、絶対に聞かれると思います。派遣で仕事を始める以前に、スポーツ用品店で働いていた時も女性が8割と多く、「子どもは?」と聞かれました。もう、その時すでに治療しないと無理とわかっていたので、あんまり触れて欲しくなかったです。そして、子どもがいないので話題に入りづらかったという経験もあります。

新しいところで働き始めてすぐに不満かいっ!って感じですが、生活するにも治療するにもお金がかかるので働くしかないのです。もちろん、嫌な人ばかりではなく親切な人も何人かいらっしゃいます。

ただ、今回はダンナさんに「無理!ってなったら、契約更新は絶対にしないからね!」と言ってあります。今後、体調が優れないことも考えられますし、働きたいけど最優先は心身の健康ですから。

 

移植早々、仕事への不安がありますが、あまり面倒なことに巻き込まれずに働ければいいな…と思っています。

 

あんまりこういうの書きたくなかったのですが、溜め込みたくないので書いてしまいました。