あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

「変」と「動」の2018年

少しお久しぶりです。

気付けば大晦日です。今年も結局、片づけが中途半端になってます…。もういいかなと、毎年ですが。

 

ダンナさんは、相変らず働きづめの年末年始です…。結婚してから、年越しはいつもぼっちです。一昨年までは、私もこの期間は仕事だったので気になりませんでしたが、去年からは寂しさを感じています。次の年越しはぼっちは嫌かなぁ…さすがに。

 

先日、ダンナさんとの会話で、今年の漢字をお互いに言ってみました。

ダンナさんは「変」私は「動」

 

今年は、7月から不妊治療を始めたので、それが二人にとっては大きな出来事でした。

ダンナさんは、気持ちの変化があったことが大きいので「変」を選んだそう。

私は、4月に家族旅行やジムに通いだしたこともあって、動きのあった1年になったので「動」を選びました。

今年は振り返れば、充実した1年だったのかなと思います。一昨年までは厄年の影響もあって散々だったのが、去年の後半ぐらいから上向いてきている気がするので。今年からはダンナさんが厄年ですが…お祓いいきましたし(私の時は行かなかった…だからかな)

 

さて、来年はどんな年になるのかな。ダンナさんは本厄ですが、何事もなく、平穏に、そして何よりも問題なく移植をして、妊婦さんになりたいです!

治療中の皆さんも幸せな1年になりますように!!!