あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

お休みと予防接種

今日は、派遣先が創立記念日でお休みでした。

昨晩、夜更かしして、ダンナさんの帰りを待っていたので、今朝はゆっくり起きました。

 

午前中、近くの病院にインフルエンザの予防接種をしに行きました。先日、先に予防接種を打ったダンナさんがかなり待たせれたので、時間がかかるのを覚悟して行きました。送ってもらってその間、ダンナさんはが給油に行ってもらいました。病院、混み込みだったので、時間かかるなぁと思っていましたが、お会計も含めて30分で終わりました。

 

予防接種といえば、風疹が流行っていますね。治療を始めてすぐに血液検査をしたところ、抗体が少なかったので、先生の言われたタイミングで接種しました。先生はダンナさんも一緒のタイミングで受けて下さいと言われたので、接種済みです。(接種後、2カ月は避妊だったので、フーナー検査なしになりましたが…)

先天性白内障の原因の一つに、妊婦中の風疹があるようで、眼科で聞かれましたが、母は私の出産後に風疹に罹ったのでこれが原因ではないようです。ただ、私が6カ月のときに罹ったので、それが妊娠中だったら…と怖くなりました。

ダンナさんは、母子手帳を確認したところ、予防接種を受けていました!これには驚きました。ニュースではダンナさんの年代はは任意接種なので、やっぱりお母さんがしっかりした方だからと納得しました。(でも、打っちゃいましたけど…)

 

今日は母のお迎えはなしにして、自宅まで送ってもらって、久しぶりに両親にご飯を食べてもらいました。父的にはすごく楽だったようでした。母もご飯おいしかったと喜んで帰って行きました。もう少し、父の負担を軽くしないといけないなと痛感しました。

このところ、温度変化が激しいのか、母の調子が良くない日もあり、先日もお迎えの時に、嘔吐してしまい、少し大変でした。この日は、ダンナさんも一緒の日でとても助かりました。ダンナさんが私の母の病気のことや介護のことに理解があることは本当にありがたいことなんだよと、父にはよく言われます。介護の件に関して言えば、父にも弟にもダンナさんにも感謝しています。私の周りの男性陣は動ける人多いのかもしれないです。

 

先日、母に聞いてみました。「孫の顔が見たい?」と。

母は「そうやな、見たいなぁー」と笑いながら、すこし寂しそうに言いました。

私は「もう少しだけ、待ってね」と伝えました。

父には治療をしていることを話しています(細かい話はしていません)が、母には伝えていません。筋力が衰える病気ですが、少し認知機能の低下のような感じがあるので、私の話をどこまで理解してもらえるのかがわからないからです。同じ女性なので、不妊について理解してもらえるかは別にして、話を聞いてもらいたかった気持ちはあるので複雑です。ダンナさんのお母さんとは気が合いますが、やっぱり話せることと話せないことがありますしね。もう少し、色々なことが早ければよかったな…とは思いますが、言っても仕方ないので。

 

何だか、暗い話になってしまいました。

 

気持ち的には暗くはなく、前向きなんですけど。

もう少し、頑張れ私!