あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

移植周期の2回目の診察

前回の診察から5日、診察に行ってきました、今日もダンナさん付き添いで。

 

先日も思ったのですが、二人目不妊の方が多いなぁ…と思いながら待っていました。安定の30分待ち。呼ばれて、計量…というか今日はされると思っていなかったので油断してました。しっかりジムに通っていたので、少し減ってました。ほっ。

 

しばらくして診察室へ。

先生「はい、こんにちはー。最後の生理はいつ…11日からでしたねー。体重も減っているのでいいですよー」

私「ありがとうございます」と言いながら座ろうとしましたが、

先生「じゃあ、内診に入ってくださいねー」早っ、軽く空気イスさせられました。

前回、卵ちゃんが全く育っていなかったので、ドキドキ。5日間でどうかなぁ…。

先生「はい、ごめんねー診ますねー」

モニター凝視。おっ、測ってる、測ってる、これはどこ?画面が切り替わって、再び測ってる。

先生「はい、いいですよー」

奥様「卵が育ってきてるからねー。今から何回か診察して、採血してホルモンの値を確認して、排卵日から5日後に移植するからね。順調よー」

私「わかりました。すいません、さっきのは何を測っていたのですか?」

奥様「内膜と卵の大きさね。内膜が7.9㎜で、卵が14㎜ね。これぐらいなら順調、順調」

ほっ、安心しました。よかった、ちゃんと育ってて。

診察室に戻りながら、

先生「次は水曜日に来てくださいね。体重も減っているからいいですよ」

私「はい、ありがとうございます」

ダンナさんは今日も何もしゃべらず終了。

 

帰りの車中での会話。

私「今日、計量するとは思わんかったよ…これから毎回するんかなぁ…」

ダンナさん「あんなに、念押ししてたからね。仕方ない。今日もジム行く感じになったね」

私「うーん…そうやね。今のうちに少しでも減らしておかんと…それと、薬使わないみたいだね」

ダンナさん「そうやね、あおが薬が効きやすいからあえて使わんのかもね」

私「確かに、ジエノゲストの一件があるからね」

以前に病院からもらった冊子には、自然周期は診察の回数が増えますとあり、ホルモン補充だとお薬の副作用がとあったので…どっちもどっちだ。

無事に卵ちゃんが育っていたことと、内膜の厚みも増していたので一安心。

 

帰宅し、ご飯を食べてから、ジムへ。今のうち、今のうち、頑張れ私!