あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

結婚記念日

今日は、5回目の結婚記念日でした。毎年、この日はお互いにお休みにしています。

 

昨晩、ダンナさんの帰りを待っていたので、朝は遅めからの行動になりました。

 

今年は本厄のダンナさん。去年に引き続き、今年の記念日も厄祓い行ってきました。出かける準備をしていて気づいたのですが、ダンナさんのスーツが夏物ばっかりということ。去年もこの人は夏物を着ていったのかと思うとどんだけ気にしない人なのかと…。普段、スーツを着ることもほとんどないので、私も気づかないしなぁ…。

今さら仕方ないので、しっかりと着込んでもらって神社へ行きました。去年も同じように平日だったので人は少ないかなと思っていましたが、集団で祈祷にみえていたようで思っていたよりも人がいました。他の方を見ていて去年も思ったのですが、服装ってあんまり気にしなくていいのかな…と思いつつ、何かあった時に後悔したくないしなとも思ったり…。私の時は厄祓いに行かなくて散々だったので。

人が多かったので去年よりも少し時間がかかりましたが、無事にお祓いをして頂きました。去年は特に何もなく平穏に過ごせたので、今年も穏やかに過ごせればいいと思います。

 

神社を後にして、そのまま冬物のスーツを買いに行きました。学生時代のものと思われるスーツを持って行き、下取りをしてもらって新しいスーツを購入しました。私の好みの色合いのスーツを選べたので、私的には満足です。

 

二人ともスーツで動くのは慣れていないので、一度帰宅して着替えてから、博物館へ行きました。企画展が日曜日で終わってしまうので、今日しか行けないと思って。県立の博物館自体も新しくなってから行く機会がなく、常設展示と合わせて見学してきました。ダンナさんと博物館とかに行くのも初めてだったので、新鮮でした。意外としっかりと見物する人なんだーと新たな一面を見ることができました。何を見に行ってるのかわかりませんが…。

帰りにご飯を食べて、帰宅しました。

 

もう5年、まだ5年という感じですが、来年は二人じゃなくてもいいかなと思いました。これからも仲良く過ごしていければいいなと思いました。