あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

小旅行

ダンナさんが金曜日なのにお休みだったので、私もお休みを頂きました。今週は仕事が忙しかったのですが、金曜日は休めそうだったので良かったです。

一緒に過ごすお休みなんて稀ですので、どうするのか迷いました…日頃、激務のダンナさんにゆっくり過ごしてもらうか、お祓い(ダンナさん本厄)に行くか、どこかに出かけるか、買い物に行くか…悩んだ結果、日帰り旅行することにしました。

前日に思い付きで決めた行き先は、淡路島。おいしいものを食べて、温泉に日帰り入浴をして帰ろうということになりました。

 

朝、自宅から5分以内に対向車で苦戦したり、コンビニの駐車場で手間取ったり、雪がちらちらしたり…ダンナさんから、「えっ、大丈夫?これ今日は出かけるなじゃない?」と言われましたが、「いや、大丈夫!行くし!」と言って、淡路島に向けて出発しました。私たち夫婦は、ダンナさんは運転嫌いで私が運転好きなので、いつも私が運転手です。

出発して1時間弱、隣県に入ってすぐのSAでトイレ休憩。雪が積もっていて、駐車場で雪かきをしていました。ダンナさんが「大丈夫、この天気??」私「大丈夫だよーだって、南の方だし、向こうの天気は晴れだから」めっちゃ心配してました。

この後、しばらく雪の降る中の運転でしたが、1時間ぐらいすると天気も変わってきました。ダンナさんは途中でウトウト。そんなこともあり、休憩せずに走っていました。阪神高速に入って、休憩しなかったことに後悔…トイレに行きたくなって…しかもちょっと渋滞し始めて。先が見えないので、一旦下りて、コンビニに寄りました。やっぱり早めの休憩って大事だと思いました。

高速に戻ると渋滞が緩和されててスイスイ。いよいよ明石海峡大橋まで来ました。大きな橋を渡るのは初めてだったので、少し興奮しました。橋の作りの美しさに運転しながら感動。無事に淡路島に到着しました。3時間ほどの運転。思っていたよりも近くで驚きでした。

近くの道の駅で、橋の全体が見えるのでそこへ行き、そこで昼食。明石焼と淡路牛牛丼と鯛めしを食べました。ダンナさんと淡路牛のおいしさに驚きました。私の住んでいる県にも有名なブランド牛がありますが、そのお肉とは全然違いますが、すごくおいしかったです。ご飯を食べたのですが、淡路牛バーガーが売っていたので、それも食べました。これももちろんおいしかったです!

ご飯を食べて、どこに行くかを検討。たこせんべいの里というのがあるということで、そこへ移動。道も渋滞もなく、走りやすい道で運転しやすかったです。海沿いの道で天気も良かったので、気持ちよかったです。

たこせんべいの里に到着。しかし、まさかの工場はお休み。仕方なくお土産だけを買いました。

目的の日帰り入浴をするために、島の南の方へ移動。移動中、名産の玉ねぎ畑がたくさんありました。温泉の前に少し寄り道ということで、渦潮が見えるという道の駅に寄りました。渦潮のイメージが徳島県だったので、淡路島から見えると思っていなかったです。道の駅に到着。ベンチも玉ねぎ型、自販機も玉ねぎの写真ラッピング。そして、玉ねぎキャッチャー気持ちいいぐらいの玉ねぎ推し!!!展望台の方へ行くと、目の前はすぐそこに四国が見えていました。こんなに近くに見えるとも想像していなかったそで、驚きました。私の今年の行きたいところが四国なので、意外と近いことが分かり、楽しみになりました。

ここでも、ご当地バーガー。全国1位、2位になったものがあったので、一つずつ買って半分ずつ食べました。あわじ島オニオンビーフバーガーとあわじ島オニオングラタンバーガー。厚みのあるオニオンフライの上にそれぞれ淡路牛とグラタンソースがのっていました。どちらもおいしかったです。

道の駅から少し山道を走って、日帰り入浴のできるところへ移動。地元の人が利用する施設のようで、夕方の早い時間でも人がそこそこみえました。温泉はとろみのあるお湯で運転で疲れた身体がほぐれていきました。ダンナさんは長風呂の人なので、私の方が待たされるかなぁと思っていましたが、少し待たせたようでした。

今日の目的は果たせたので、帰ることに。

明石海峡大橋を渡るころには日が暮れていたので、橋がライトアップされていてとてもキレイでした!

帰りは行きの失敗もあったので、休憩を多めにしながら。途中の大阪の吹田での休憩でヒッチハイカーさんを見かけました。ダンナさんは声をかけられたそうで、「京都方面に行きますか?」と聞かれて「行かないからーごめんね」と断ったそう。えっ、通りますやん!京都。ダンナさんは方向音痴なので…。「いや、通るよ!えー行きに通ったやーん」と私。ダンナさん「そんなん、方向音痴に聞くのが間違ってるよー」と。まぁまぁ、確かにね。

さすがにずっと運転はしんどかったので、残り50キロぐらいは運転を代わってもらいました。眠かったので、しばらくして爆睡でした。帰りは休憩をしながら4時間弱で帰宅。

久しぶりの遠出で充実した一日でした。もっとゆっくりと色々と見たかったなぁとも思いました。今年は四国にも行きたいので、それもいつ行けるのかわからないですが楽しみです。リフレッシュできたので、また色々と頑張ろう!