あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

2度目の採卵。その1

2度目の採卵、無事に終わりました!

昨晩、22時前にダンナさん帰宅。ちょっと遅めだったので、軽めの夕飯にしてもらって、24時前には就寝。

 

私はいつも通り、5時半に目が覚めて、活動開始。洗濯を干し、ご飯の準備をして、7時ごろダンナさんを起こし、ご飯を食べてもらい、準備をして、8時前に出発。実家に少し寄って、母の様子を見てから病院へ向かいました。母は、元気そうでよかったです。

 

8時半頃に病院に到着。すでに駐車場がいっぱいで、今日は多いんだなぁーと思いながら、受付をしました。少し、バタバタしているようで、待っている間にストレッチをして緊張をほぐしてました。8時45分ごろに2階のリカバリールームに案内されて、着替え。待っていると、奥様が来ました。

奥様「あおさーん、おはようございます。もう少ししたら、迎えにくるのでー」

私「わかりましたー。トイレにもう一回行ってもいいですか?」

奥様「うん、大丈夫。行って、行ってー。昨日の最終飲食だけ教えてもらっていいかな?」

私「えーっと…(ダンナさんを見て)何時ごろだった?」

ダンナさん「えー、帰ってきたのが21時半過ぎやったから、22時?22時半?」

私「22時ですね」

奥様「OK。22時ねー」

私「もしかして、私が最後ですか?」

奥様「そうそう、お母さんの病院のことがあったから、最後にしておいたの。でも、弟さんが行ってくれることになったから、よかったねー」

私「本当によかったです。助かりました」

奥様「頑張らんとねー。じゃあ、また来るので、行ってきてね」

着替え前に行って来たのに、また行きたくなる…緊張してるな、私。

9時過ぎに、お迎えに来てもらい、手術室に移動。眼鏡していってもいいよーと言われたのでしたまま行きました。はっきり見えると少し安心。

前回同様、台に乗ると緊張で身体が上手く動かなくなる私。淡々と準備が進み、始まりました。

今回は、位置が悪い左側から始まりました。奥様、また左側を抑え込み。

先生「はい、ごめんねー、行きますねー」ぷすっ。

私「うぅー」あぁ、こんな感じでしたねー。

先生「大丈夫」

私「…大丈夫です」

もちろんこの間は、私、奥様、看護師さんでおしゃべりが盛り上がってます。

何度か、刺される感覚があるなか、話が盛り上がって痛みをそれほど感じ進んでいきます。右側になった時に、先生が「行きますねーごめんねー」と言われました。

右側は左に比べると、痛みは少なかったです。順調に進んでいき、あっという間に

先生「はい、終わりましたよーお疲れさまでしたねー」と言われ、終わりました。

私「えっ、もう終わったんですか?早ーい!」

奥様「終わりよー、頑張ったねーお疲れ様でしたねー」

ストレッチャーに乗り換えて、部屋に移動。

部屋には、ダンナさんがいて

私「今、何時??」と確認。

ダンナさん「9時15分すぎかな」

私「そうなんやー早いね。もう行ったの??」

ダンナさん「いや、まだやに」

ベッドに移動して、看護師さんが血圧を測り、安静になりました。

 

2度目の採卵。その2に続きます。