あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

ジム通い(減量)の話

3連休もあっという間に終わりました。

昨日は、買い出し→お顔剃り→鍼灸という感じで一日が過ぎて行きました。

 

金曜日は予防接種を打ったので、ジムに行けず、昨日は行ければ行こうと思ったものの、時間的に難しく…さすがに2日も運動しないのはまずいので、夕方に行きいつもよりも少し長めに有酸素運動をしました。今が体重の減りやすい周期(もう終わりますが…)でここで減量しておかないと。

 

先週、ジムのトレーナーさんと鍼灸師さんに「なぜ、そこまで先生は体重を言っているんですかね??」と聞かれました。特に、鍼灸師さんは「同じところに通われている方でも、ぽっちゃりな方はみえますし…」そういえば、話していなかったかぁと。

 

面談の時に先生に衝撃のカミングアウトをしたので、先生から「血液検査(糖尿の)をして」と言われ、後日、空腹時に採血。その次の診察の時に宣告されました。

先生「検査したら、今、糖尿のぜんじょうたいだから」

私、ダンナさん「・・・ぜんじょうたい???」

先生「一歩手前ね、前状態。今なら引き返せるから。まだ、間に合うから。今のまま妊娠すると妊娠糖尿病に確実になるからね!」

私たち、絶句。実は、春ぐらいに受けた健康診断のオプションでメタボ検診をつけて受けた時に、血液検査の値が要経過観察だったので、うーん…とは思っていましたが…。健診後も、ジムに通って減量に励んでいたので大丈夫かなと甘くみていました。

先生から「とりあえず、減量。減量しながら、診察して採卵ができるようなら並行してしていくので」と言われ、停滞気味だった体重を減らすべく心を入れ替えました。

今のところ、以前のように大きくは減りませんが、少しずつ減ってきています。

途中に、採卵のために注射や投薬があったので、その間はどうしても少し戻ってしまいましたが。ペース的には1カ月1㎏ぐらいの減量になっています。

 

明日はトレーナーさんがつく日で、トレーナーさんからの提案で「ボディースキャンをして、体脂肪率や筋肉量の結果を先生に見せて、具体的にいつまでに何キロにするかを聞いてみて」と。「実際、妊婦さんとか治療してる人で、トレーニングとかしている人はあまりいないと思うし、筋肉量も多い方だから」とも。何だか、すいません。私が今までだらしない生活をしていたが為に…そして、急に治療をし始めた為に。

鍼灸師さんにも、「減量すれば、糖代謝が改善されて数値はかわりますから」と励まされました。

 

基礎体温の数値に一喜一憂されている方が多い中で、私は朝夜の体重測定で一喜一憂する生活です…。少し情けないですし、昔の私に言ってやりたいです。「不摂生するなー!」と。今さら言っても仕方ないので、頑張って減量するのみ!

明日のスキャン、緊張するなぁ…明後日の診察も…明後日、話すことも考えないと。

寝る前に、軽ーい筋トレしてから、寝よう。