あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

初めての診察。その1

大きな一歩を踏み出した数日後、初めての診察へ行きました。

 

この日、ダンナさんはお休み、私は仕事でしたが早退をさせてもらいました。

外仕事ではなくても、汗をかきやすいので、軽くシャワーを浴びて着替えて、クリニックへ。いつも思うのは、内診されるから、洗っていった方がいいのか迷います…で迷いながら、洗っていくんですけどね。ダンナさんに言わせると「気にしすぎ」だそう。

 

さすがに県内でも有名なので、駐車場がいっぱい。もう少し大きくできなかったのかなと思ってしまう。駐車できなかったので、受付の方に確認。少し離れたところに借りているので、そこのフェンス側に駐車して下さいと。無事に駐車し、てくてく。自動ドアにちゃんと駐車場のことが書いてありました。ダンナさんと顔を見合わせました。

 

受付をして、問診票に記入。

初経、最終月経、病歴とか…病歴の欄、いつも書くのが面倒と思ってしまう。そして、書く欄が小さいよねーどこの病院も。(病歴についてはまた書きます。)

問診票を記入し、返却して順番を待ちます。当たり前なんですけど、女性ばかり。ダンナさん、アウェイな感じですがあんまり気にならないよう。しかし混んでます。

 

時間が過ぎ、名前を呼ばれ、診察室前で待機。ものすごい緊張!

通院していた人から、先生に怒られたりすると聞いていたので、めっちゃビビってます。怖かったらどうしよう…隣で待つダンナさんはいつも通りのマイペース。

しばらくすると、前の診察の人が出てきて、すぐに名前を呼ばれました。

先生「はい、こんにちはー」 ん?普通、何か拍子抜け。良かった。

 

その2へ続きます。