あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

久しぶりの採血と診察

初めて夫婦揃って休みのGWは熊野古道へ思い立って行ったり、大掃除をしたりして充実したお休みになりました。

 

今日は午前中に病院でした。連休後すぐにお休みをするのは気が引けましたが、これも私の糖代謝を調べるから仕方ない…今までの荒んだ生活が悔やまれますが今さらなので。

先に採血をして、その時に看護師さんに「今日は診察もこの後ありますから、外で待っててくださいね」と。先日の診察では卵胞の育ちがあんまり…ということでしたが、連休後に診察を指定されたので移植するのかなぁ…6割ぐらい思っていました。10分ぐらい待って、中待合に呼ばれてまずは計量。0.1㎏減…微妙な数字。もう怒られるしかないかぁと思い待機。しばらくして呼ばれました。

先生「はい、こんにちは。卵胞のチェックをするのでね、内診に入ってくださいね」

座ってもすぐに移動でした。

いつも通り、モニター凝視。

測ってる、測ってる。内膜12㎜。卵胞は18㎜。

やっぱり周期が長いから、先日の診察では何もなかったよう。これはどうなの?移植するかなぁ…思いながら着衣して移動。

先生「卵胞がしっかり育って、いい状態なので移植していきますね。15か16日でね。明日の採血でどちらか決まりますからね。明日から注射で、14日に最終確認します」

私「はい、わかりました」

やっぱりするのねー!

先生「今から説明してもらうので、聞いてくださいね。がんばりましょうねー」

その後、注射などの日程の説明。前回の移植と同じような流れです。そして、今日も血圧は高め…。多分、最終確認日に再測定かな。

お会計の時に助成金の申請書を受け取り、帰宅。

ダンナさんも6割ぐらい移植するかもと思っていたそう。採卵も連続だった経緯もあるので、「ありえると思ってたよ、それに、あおが前回の後で周期長いって言ってたのもあるしね」と。そうそう、採卵も次はお休みと言いながら、状態がいいからって連続だった。安定しているからありがたいけど、来週も半休とお休みかぁ…うーん。

今の職場は人間関係があんまりよくないから、色々と言われているんだろうなぁ…。もういいや、契約更新しないって決めたし。

採卵にしても移植にしても、本当に休むことが多くて、仕事を辞めてしまいたくなる。休まなきゃいけないことを伝えるのが結構しんどいなぁと。立て続けなので心苦しい。辞めてしまえば楽になるのかなぁと思うものの、やっぱり働かないと生活ができないし、治療もできない。このジレンマがふっと嫌になる。まだ、派遣なので気が楽なのかもしれない。もやもやとした気持ちを抱えていても、あんまりよくないので切り替えて、前向きに。

 

減量も少しはしておかないと…頑張り過ぎないように、頑張ろ!