あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

違和感のある件について

あまりニュースなどの話題を書くのは好きではないのですが、どうしても私の中で違和感があったのでここで書かせて頂きます。

 

先日、三つ子の育児中の母親が次男を死なせてしまったというニュースについて。

事件については本当に悲しい出来事で、この母親は追い詰められていて苦しくて仕方なかったと思います。不妊治療をして授かったのならば尚更。

 

この事件の報道のされ方にものすごく違和感を感じています。TVでもネットニュースの内容も、排卵誘発剤体外受精などの不妊治療によって…というように報道されています。排卵誘発剤を使うことによって、複数の卵胞が育つのでそれに関しては納得です。ただ、体外受精でということに私は違和感があります。

 

現在、私は体外受精を行っていて、病院からの説明や頂いた冊子には、胚を3個以上戻すことはありませんと言われています。私の通っている病院で2個戻すことも5%以下とのことです。

この事件の方の通われていた病院がどのような方針の中はわかりませんし、どのような治療内容だったのかもわかりません。ただ、私としては体外受精=多胎妊娠という報道のされ方にものすごく違和感です。私自身がタイミング法や人工授精を経験せずに体外受精なので、それぞれの治療をされている方からすれば、また違う見方になるのかもしれません。

実は先日、月一で行っているお顔剃りで理容師さん(女性)にも「双子ちゃんとか三つ子ちゃんかもねー」と言われました。私はすぐに「それはないですよ、原則1個しか戻さないので」と答えました。不妊治療に対する世間の考えはこうなんだなぁーとすごく実感しました。そういう私自身も治療をするまではそこまでの知識はなかったので、無知って罪だなと思いました。

不妊治療という言葉が世間に浸透するようになってはいますが、その内容についての理解はなかなか進んでいないなと思います。細かく知って欲しいとは思いませんが、報道の仕方はもっと考えてして欲しいと思いました。

 

私、ブログは息抜きで書きたいと思っていて、堅苦しかったりするのがすっっっっごくイヤで、自分が読む時も読みやすくて、勝手に一緒にがんばってる!と思える人が多いので、あんまりこういうことは書きたくなかったのですが、ちょっと吐き出したくなりました。何にも思っていないんだろうなぁーこの人、なんで減量もっと頑張んないのかなぁーダメ人間だなぁと思われているほうのがいいです。大半がくだらなくて減量が…としか言ってないですから。また普段のような内容に戻ります。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

改めて、いつも読んで下さっている方、スターをつけて頂いた方、ありがとうございます。すごく励みになっています。色々と頑張ります!