あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

誕生日

今日は38回目の誕生日でした。いつからか、誕生日は母にお礼を伝える日になっています。今日も、実家に行って、ありがとうを伝えてきました。母が38年前に頑張って産んでくれたおかげで私がいるので。

 

16日に採卵をしたので、念のためお休みを頂いていました。昨晩、お休みとわかっていたので、かなり夜更かしをしたので、久しぶりにゆっくりと起きました。生活リズムを崩さないほうがいいのになぁと思いながら…。なかなか普段、お休みが少ないダンナさんは毎年、この日と結婚記念日はお休みを取ってくれます。改めて、優しさを実感。遅めのご飯を食べて、買い物に出かけました。出先で、友だちに遭遇。びっくりしました。子持ちの友だちとは何となく疎遠になっていたので…。男性は結婚や出産があってもあまり交友関係が変化しませんが、女性は変わりますよね…。治療を始めて尚更です。買い物を済まし、私の好きなケーキ屋さんでケーキを買ってもらい、両親の分も買ってもらい届けました。

午後からは、眠気に襲われて、二人揃って昼寝。こんなことはそうないので、幸せな時間でした。

夕方、ご飯を食べに出かけ、調子にのって食べ過ぎてしまいました…。いい歳をして、自分の食べれる量が把握できず…。

 

ふっと、この一年のことを思い返すと、ここ半年で色々と動いたなぁと…治療を始めるとは、去年は思ってもいなかったです。ましてや、37歳の内に2回も採卵するとは…早い方がいいに越したことはないので、よかったのですが、展開が早い。以前、親友に「あんたの人生は波をいくつも乗り越える感じやしなー」なんて言われたことを思い出しました。今回、たくさん採れた卵ちゃん達が、どれくらい凍結できるかはわからないですが、もう少し乗り越えなければならない波がありそうです。

 

採卵後、前回は調子にのって動きすぎて違和感がいつまでも続きましたが、今回は前回の反省をして、昨日までほぼ引きこもり生活で動かなかったので、違和感もなしです。自分の丈夫さに驚きます。採卵も採卵後も、大変な方もみえるので…。実際に同じ日に採卵した人がお会計待ちの時にしんどそうだったので…。明日から、仕事に行きますが、無理をしない程度に働きます。

 

この三日間、本当にのんびり過ごしました。つかの間の休息。また頑張ろ!