あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

近況と花粉とのたたかい

ご無沙汰しております。

あんまり更新していないと、妊娠しました!とかになっていたりとかありますが、全くそんなことはない日々を過ごしておりました。何もないのも悲しい気もしますが…。

 

 

最近の出来事は、2月末に医療費控除の申請をしました。こんなにも医療費を支払ったのは結婚後初めてです。仕方ない、不妊治療始めたので。計算して驚きました。体外受精恐ろしや…。病院に通い始めて、すぐに体外受精からのスタートだったので、正直、そこまでの備えがあったわけではなかったので…考えが甘かったなと。助成金のおかげでかなり助かっています。ありがたいです。

2月末から、歯医者に通い始めました。生理前になると同じ場所が痛み出すので、移植前に何とかしないとと思い、家から歩いて3分のところに行き始めました。虫歯ではなかったのですが、歯周病かもということで検査をしています。今のうちに何とか悪化しないようにしたいです。

 

減量はあんまり進んでいないです…先生が軽ーく「戻す?」と言ったので、安心してしまって、気が抜けてしまったという。この精神力の弱さがいつもダメだなと思って…そして、今は生理直前でやる気もなくなっています。

 

昨日、新しい派遣先の面談と見学に行き、無事に就業先が決まりました。とりあえず一安心です。新しい派遣先では品質管理室での事務になります。有機溶剤の受け取りとかはあるみたいですが、今のようにガンガン使用することはなくなるので良かったです。ただ、就業開始日と移植日が重なるんじゃないか…と心配しています。数えるとぴったりなんですよね…次の診察に行けばわかるかなと思っています。

 

そして、花粉症…。

先週までは、意外と大丈夫かもと思っていましたが、今週に入って、全然大丈夫じゃない!薬は使っていいと言われたものの、移植控えてるしあんまりなぁ…と思っていましたが、仕方なく2回飲みました。目薬はほぼ毎日使ってます。花粉とのたたかいで身体がしんどくて、早く寝ても疲れが抜けず…それもあってか減量も頑張れない…(これはただの言い訳か)年々、ひどくなっていく気がして、妊娠や出産後が心配になってきました。体質変わらないかなぁーとか淡ーい期待をしています。

 

週明けには生理も来るだろうし、気持ち的にも前向きになれるかなと思って、週末はゆっくりしようと思ってます。

 

花粉の飛散、早く収まらないかな…