あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

診察と注射最終日

採卵前、最後の診察でした。

 

昨日は母の件があり、仕事も途中で帰ってしまったので、朝から集中。座って作業をしていると、お腹が圧迫されて気になる…育っていることを実感。

ちょっと残業になるかと思ってましたが、定時に帰れました。

 

一度帰宅し、着替えて少し早めに病院へ。きょうは一人です。18時以降と言われていたので、少しでも早めに。16日に採卵になれば、今日がhCGの注射を19時にするだろうしな…というのがあったので。待ち時間を聞いたところ、30~40分ぐらいとのこと。今朝は起きた時に、全然疲れが抜けてなかったので、待っている間はずっと眠くて、少しウトウトしてました。ほぼ、予想通りの時間に呼ばれ、中待合で待機。前の人が終わり、呼ばれました。

 

先生「こんにちはー、じゃあ内診に入って下さいねー」早い、早い。

奥様「あおさーん、金曜日の時間、何時ごろなら大丈夫そう??」

服脱ぎながら聞かれます。

私「金曜日、弟が休みを取ってくれたので、大丈夫になりました。昨日、母が体調を崩して、通所リハにお迎えに行って、病院に行ったのもあって…」

奥様「弟さん、休み取ってくれたのーめっちゃ優しい。ありがとうやねー。みんなにありがとうで、頑張らないかんねー」

そんなやりとりをしている間に、先生は内診を始めてました。しゃべりながらなので、時々、声が変になってました。

先生「20、18、18…」

卵胞さんの大きさを測ってます。看護師さんが控えているよう。前回の時は気づかなかったです。

先生「今の右ね。次、左側。18、16…」

左を診るのにグリっとされると、毎回「うっ」となりますが、今日は先生は測ることに集中しているので何も言わなかったです。

先生「はい、いいですよー」

診察室に移動し、予定通りの16日の採卵になりました。

卵ちゃんは前回の診察よりも増えて、10個になってました!よかったー昨日のことがあったので、心配だったので。

奥様「じゃあ、また詳しく説明あるので、外で待ってて下さいねー」

 

採卵前までの流れは、この前とだいたい同じでした。お薬の飲む時間が以前は昼食後でしたが今回は18時半。多分、この時間の診察だったからかな。会計後に、すぐ飲んでくださいねと。19時にhCGの注射をするので、時間が少しありますが待ってて下さいねと。

お会計をして、一旦、車に戻って薬を飲み、ダンナさんに連絡をしてから戻って、注射を打ってもらい帰宅しました。2回目ということもあり、ちょっと落ち着いてます。明後日なんでねー、もう。面談の時に貰った冊子を何十回と見返して、今回の刺激方法は中程度のをしていたのかなと…。前回は初めてだったことと、年齢のことがあったから、強めで。あと、何回採るのだろうか…今回の卵ちゃんのグレード次第かな…。

リラックスして、備えよう。