あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

突発な出来事と注射8日目

昨日の診察で、卵胞さんが順調に育っている中、今日は突発的な事があり、精神的に疲れました。

 

お昼少し前に、見知らぬ番号からの電話があり、出ると母が通っている通所リハからでした。入浴後から、血圧が上り、嘔吐を繰り返しているので、お迎えに来て下さいと…。施設は先に父に連絡をしたのですが、連絡が取れずに私の方へ連絡が来ました。

とりあえず、父に連絡をしたのですが繋がらず、お休みのダンナさんに連絡して、事情を説明して、実家を見てきてもらうように頼みました。(自宅から50mぐらいなので)

 

しばらくして、父と連絡が取れ、私もすぐには帰れないし、父も午後は仕事なのでどうするかを相談。父の仕事が休めるかどうかが分からなかったので、私は帰ることにしました。管理職の方に、PHSで連絡。昨日も早退したので、とっても申し訳なかったです。そして、社員のの方にも事情を説明し、急ぎました。

途中、お迎えはダンナさんが父を乗せて行ってくれることになり、かかりつけの病院にすぐに行くことになりました。私は、先に病院へ行き、受付をしていたら、父と母が到着しました。

母の様子を見たところ、落ち着いていて、今は大丈夫と母自身も言ってました。

看護師さんが問診を元に聞き取り。しばらくして、診察室に呼ばれました。

普段の様子と違うかどうか確認され、診察。所見では異常はないですが、念のため心電図を取ることになりました。

心電図の部屋に行き、私とダンナさんは外で待っていたところ、急に慌ただしく人が出入りします。何が起きたのかと思っていたら、また嘔吐。血圧も上がっているので、急遽、MRIとCTを撮ることに。もう、気が気じゃないです、この間…。何かあったらどうしよう…また、入院になるのかな…手術するのかな…色々なことを考えました。

検査が終わり、戻ってきた母は、いつものような感じ…結果を待っている間も、いつもの調子で父に話しかけます。母が喉が渇いて、(好みの)飲み物が欲しいというので、近くのスーパーへ買いに行っている間に、結果が出ました。

特に、異常はなく、交感神経と副交感神経が上手く切り替わらないことにより、嘔吐をしたのではないかと。金曜日の検査には、行って下さいと言われました。

うーん…とりあえずは大きな異常がなくてよかったものの、ものすごく精神的に疲れました。帰りには、少し元気になっていたので、よかったです。

送り届けて、自宅に戻ると、15時でした。お昼も食べずに、気を揉んでいたのでぐったりして、しばらく動けなかったです。

注射があるのも忘れそうでしたが、16時過ぎに病院へ向かいました。注射だけなのに、今日は待ちました。お会計も結構、待ちました。

 

今日は、本当に疲れました。

ただ、一つだけ朗報が。金曜日の母の病院は弟が休みを取って、付き添ってくれることになりました。これで、頭を悩ましていたことがなくなったので、よかったです。

明日の診察、無事に卵ちゃんが育ってくれているといいな。今日は、ストレスフルだったので心配です…。採卵も無事にできる運びになって欲しいです。