あおの記録

不妊治療、日々の生活、介護、お仕事などで感じたことの記録

診察とhMG4日目

今日は朝から、左わき腹がチクチクというような痛みがありました。仕事中、集中していても痛みがやってきて、さすると治まるという感じ。我慢できる痛みなので、夕方の診察で聞こうと思いました。

 

お昼休みに父から連絡があり、通所リハに行っている母が体調が少し悪く、戻してしまったと。すぐのお迎えは大丈夫とのこと。少し早めにお迎えに行こうと思いましたが、今日に限って仕事が詰まってる…そんなもんですよね。

それでも、ほんの少しだけ早めに迎えに行けました。今日は、雨だったことと、朝のお迎えの車がいつもと違って、乗るときに手間取って寒かったことが原因のようでした。明日、インフルエンザの予防接種を受けに行く予定でしたが、延期にしました。

母を実家に送って、夕飯を食べて、病院へ。今日は、予約枠がいっぱいなので、18時以降。早く行っても待つと思ったので、少し時間を待ってから行きました。

一旦、出たのですが、意外と早く呼ばれました。

病院に戻ると、すぐに中待合に呼ばれました。今日は、ダンナさんの付き添いはなく一人。手帳を見て、緊張を紛らわしていました。

 

「どうぞー」と呼ばれ、診察室へ。

先生「注射、打ってもらってるんだよねーじゃあ内診に入って下さい」

ドキドキ。育ってるかなー。

私だけなのか、内診の時にいつも「うっ!」って言ってしまうんですよね…そして、いつも先生が「大丈夫?」と聞く。いい加減に慣れたい。

モニターを見ると、いくつか卵胞さんたちが見えました。前回の採卵前は先生数えていたのに、今回は声に出して数えてくれなかったので、何個あったのかは不明でした。

診察室で先生から「順調に育ってますからねー」と言われました。

やっぱり、初回ほどの驚きはないんですね…2回目は。

奥様「昨日の注射の跡はどう?」

私「昨日のは大丈夫でした。初日の跡がまだ残ってますけど…」

奥様「しばらくは残ったりすることもあるけど、そのうちなくなるから大丈夫!」

夕方には痛みはなかったのですが、痛みのことを確認。

私「今朝、左わき腹が痛かったのですが…」

先生「まだ、痛みが出るほどの大きさでないからねー」 

私「昨日、ジムに行ったから、筋肉痛かなぁ…」

先生、PCの入力していたのですが、こっちを見て

「今はまだ大丈夫だけど、卵がもっと育ってきたら、運動はやめてね。激しい運動は絶対にダメだから」と。

心配されました、また。私、しそうですもんねー。

私「わかりましたー」

先生「順調に育っているので、次、月曜日に診せて下さいねー」

奥様「じゃあ、お注射あるので、待ってて下さいねー次の次ね、今、渋滞してるから」

私「はい、ありがとうございました」

少し待って、注射を打ち、お会計。

思ったより早かったので、帰宅し、お風呂にお湯を張ってから、ジムへ。

もうすぐ動けなくなるので、今のうちに。

順調に育っているなら、よかった。次はいい卵ちゃんが採れるといいな。